ことばと文化、いっしょに遊びましょう!!

言語文化の会は、ことばと文化に関する情報を提供します。そのなかで、ことばや文化と楽しく遊んでください。

Entries

劇団NLTの OH ! マイママ を観た

劇団NLTの OH ! マイママ を観た

 劇団NLTの初演は1965年のようだ。この劇団の演ずる「 OH ! マイママ」は、ただただ楽しめる劇である。一部の俳優の発声法が多少気になったが、そんなことはさておき、楽しめる喜劇である。男性が女性に扮するのだが、その種明かしが何重にもなっていて、それが明かされるごとにひきつけられて観てしまう。そして、幕が降りる5分ほど前のところで最大の山場がくる。観ている観客は、そこで思わず拍手をしてしまう。まだ、劇の真っ最中なのだが、拍手をしてしまう。実は、私たち観客は、当然のことながら、そこで劇は終わると考えているのだ。ところが、それから其のあともう一つの種明かしが始まる。これはあまりにも余分で、それまでの興奮が冷めてしまう。あそこで終わっておけば、すばらしく上気した気分で劇場を去ることができたのにと思わざるをえない。残念な気持ちだけが残ってしまった。

OH マイママ
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。