ことばと文化、いっしょに遊びましょう!!

言語文化の会は、ことばと文化に関する情報を提供します。そのなかで、ことばや文化と楽しく遊んでください。

Entries

スポンサーサイト


『へそ曲がりジョンソン博士の人生パズル』

『へそ曲がりジョンソン博士の人生パズル: 18世紀巨人のことば』 Kindle版を出版しました。 『へそ曲がりジョンソン博士の人生パズル』

 次の内容です。本書はへそ曲がりジョンソン博士のことばを10に分けたもので、ぜひ若い方々に読んでいただきたいと思います。
第一章 こころとからだの健康が大事だ!
第二章 この世の美しいもの、すばらしいものを探して
第三章 知的なものにあこがれて
第四章 世界で少しは輝きたい
第五章 ゆったりとした生活がしたい
第六章 友人や友情が欲しい
第七章 恋愛がしたい、結婚がしたい
第八章 この世の軽蔑すべきもの
第九章 貧しいのだけはいやだ、だが金の亡者にはなりたくない
第十章 人生のどん底から絶対に抜け出る
 私は若いころ、人生論をよく読みました。本を読んで、直面する問題がすぐに解決するわけでありませんが、人生や社会について深く考えることができました。本書もそんなものであって欲しいと思います。そのためにも、ジョンソンのことばを読み通すのではなく、一つずつ考えながら読んでいただきたいのです。一度読んで考え、また読んで、好きなコーヒーを一口すすってまた読んで、というふうに読み進んでいただきたいのです。
 へそ曲がりのジョンソン博士は人とは逆のことをいって喜ぶので、彼のことばを読むときには注意していなければなりません。例えば、彼はこういうのです。「けんかをしなければしないほど、私たちの憎しみはおそらく増すだろう。」

縦書き表紙 ジョンソン博士の人生パズル
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
